オブジェ

去年の春に突然出現した魚の骨・・・じゃなくて落葉松の哀れな姿。
去年は雪が多かった。いつも多いけどひときわ多かった。
野ネズミも生命を繋ぐのに必死なんでしょう。

豪雪地帯はネズミの被害が深刻です。
特に春先、地面と積雪の間にできたわずかの隙間を、ネズミたちは自由に行き来するようで・・・猫が入っていけないのです。

ユリやチューリップは、ことごとく食べられると聞きます。
なので、あまり積極的に植えてません。
それでもいくつか植えたのを、気づかれなければいいなと願うばかり。

草原のコオニユリは被害がないようです。球根がかなり深く潜っているから?ネズミが気づかない?それともたくさん有り過ぎて、私が被害に気づかない?
エゾエンゴサクも、びっくりするくらい深いです。