2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタバミ

Oxalis rubrifolia ??? 何を撮ったの?という写真です。すみません。ペレニアル ドワーフ ミックスの種から出てきた、銅葉のカタバミ、越冬できるか不明。うーん、どうでもいい・・・か?カタバミだし。 2009年8月10日

もっとにせロック

元タイヤ花壇、タイヤはそのままで、上に石やエゾ砂を積んだだけ。もっともっと積んで雰囲気良くしたい。 ここもアップにすれば何か咲いてます。 2009年8月10日

ロックもどき

一番初めのロックガーデン・コーナー。手前が通路、後方は1・5mくらい下がってます。斜面を上から撮ってます。 近くによれば何か咲いてるかも? 2009年8月10日

ベルガモット

ベルガモット タイマツバナ モナルダ Monarda didyma 写真後方の赤は、先住組なので、大群落になってます。後進のピンク、薄紫、白はまだ少し。茎をそこらに挿して倍増計画中。たぶん数年でここに負けない群落になるでしょう。今年ここのは半分くらい整理す…

ビランジ

こちらはビランジでしょうか? Silene keiskei var. minor? 種か小苗で頂いたもの。 ちょっと可哀想なとこに植えちゃったようで。 2009年8月10日

コレオプシス

コレオプシス アメリカンドリーム Coreopsis rosea 'American Dream' かなり前に本州からやってきた小苗、たくさんたくさん増えました。ピンクの小花が可愛いです。しかもとても丈夫。サイズが小さめなので、いっぱい咲いてもうるさくない。 2009年8月…

コツラ ヒスビダ

Cotula hispida こちらは交換で頂きました。コツラなんだけど、耐寒性は強いようです。ふわふわの葉っぱが超お気に入り。無事に冬越しできていますように。 2009年8月10日

オータムナーレ

Leucojum autumnale すみません。どなたから頂いたか失念中。心当たりのある方、連絡願います。写真はきれいに撮れてないけど、花を見つけたときの感動は大きかったです。ほそーい茎の先にちょこんと一輪。好みなんです〜。慌てて調べました。スノーフレーク…

ナデシコ類

いろいろ蒔いたり貰ったり買ったり、種類はそこそこあると思います。 園芸種の八重とか素敵なのが咲き揃った年もあるけれど、豪華なものほど寿命が短いです。なので、暇さえあればさし芽してます。直挿しです。 これはシベリアンブルー。Dianthus amurensis …

セダム

日本語は難しい。 Sedum spurium'tricolor' コーカサスキリンソウとも。 セダムとミセバヤがごっちゃになっている。私はどっちでもいいのだけど、増えたので欲しい人にと交換掲示板にだした。五色ミセバヤと書いたら欲しい人が殺到した。が、セダムと分かる…

タリクトラム

Thalictrum delavayi 苗で購入、種からのも育苗中。 2009年8月10日

スカビオサ

Scabiosa caucasica 'Perfecta Alba' マツムシソウが好き。で、種を蒔いたり頂いたり。が、2年草もあるそうな。過去に消えたのは、私が悪い訳じゃなかったの? これは多年草。もっと増やしたい。 2009年8月10日

バーバスカム

ニグラム クロモウズイカとも言うそうな。Verbascum nigrum 日陰だねー。朝はドロヤナギが陰を落とす。夏の作業は日陰と一緒に移動する(と、真夏でも涼しい)。 だいぶ前に埼玉から来た苗です。他にエサシソウ(2年草だけどこぼれ種繁殖中)、ビロードモウ…

シャスターデージー

Chrysanthemum burbankii (=Leucanthemum x superbum?) ちょっとずつ貰って2〜3種ある。一重〜八重の。地元で冬を越せるのは、頂けたら何でも貰う。なるべくちっこいの多品種。植えるの簡単、そして増やす。 2009年8月10日2012年1月追記 …

キキョウ

Platycodon grandiflorus 日本の花壇のお約束? キキョウもあるよ。少ないけど白とピンクも。昔、種を蒔いたんだ。 絞り咲きかも?という小苗も貰った。咲くのが楽しみ。 2009年8月10日

冬を越せてるか?

リナリア アエルギネア Linaria aeruginea 札幌では冬を越すらしいけど、幌加内ではどうかな〜?草丈10〜20cm、赤紫〜白っぽいのまで色幅がある。アルピナと近い感じ。 2009年8月10日

シレネ ブルガリス

Silene vulgaris キャンピオン ブラダー とも。 花はすごくたくさん咲く。けれど種が熟すのはわずか。発芽率はいい。 右のは昔からあるビジョ(美女)ナデシコ(ヒケナデシコ?) 2009年8月10日

シダルケア

Sidalcea malviflora Party Girl ホリホックの小型という感じだけど、花つきまばらなのがいい。虫もつかない。 2009年8月10日

イチゴ

Fragaria sp. アルパイン ミニョレット という名で種を入手。小粒で甘い・・・いつも放置だけど去年初めて口にしてみた。甘過ぎ、というか酸味がちょっぴり欲しい。ランナーは出ません。採取した種を蒔いたら発芽した。 2009年8月10日

スィートロケット

スィートロケット Hesperis matronalis 種袋には白も写ってた気がするけど育たなかった。てか、一袋蒔いて2株くらい。成績わるっ。 2009年8月10日2011年追記 今年は種を貰って現在たくさん発芽中。来年は群生できるか? 白も咲いたらいいな。

とても強いけど

Veronica spicata ミックスの種から。白少々、ピンクもある。 寒さと乾燥にとても強い。以前鉢植えを車庫に入れておいたら、春まで生きていた。半年間放置・・・車庫はトタン張り、気温は外とほぼ同じ。最高(最低?)マイナス30くらい。 けど、植えっぱな…

ドワーフミックス

これは何でしょうね? リクニス・・・なんたら? チルタンさんから買った、ペレニアル・ドワーフミックスって種から出てきたの。確か表示はHP〜耐寒多年草なんだけど、ここの寒さに耐えられないのも入ってて、花を見れたらまだしも、葉っぱだけで終わった…

サルビア ヒアンズ

サルビア Salvia hians これも友人から小苗を頂き、翌年開花。それからネットで探しまくった。いかにもサルビアだけど情報が少なかった。 ぷくっとしたフグのような花が可愛い。 けど、でかくなる。 こういうのを暴れるというの? 可愛いから許す。 2009…

エゾアジサイ

だと思う。たぶん。エゾアジサイ Hydrangea macrophylla var. megacarpa アジサイがびっしり生えている道がある。咲いたらきれいだろうなぁ・・・と期待してたら、草刈りの車にみんな刈られた。そんな枝を拾って挿し木したのがこの前年、うまくついたようだ…

表玄関?

町道に面した場所、いわば表玄関にあたるかも?なんだけど、こんなに無愛想。(笑) でも、道路から住宅のほうが見えないので、セールスなんかが来ないんだそうな。車をとめておいたら来るって前の人が言ってた。 もちろん、ここも花いっぱいにしたい。けど、…

ヤブカンゾウ

学名 Hemerocallis fulva form. kwanso 1つだけ咲いているときれいです。とにかく広いので、どんな花も歓迎なのですが・・・一坪びっちりあると、ちょっと増えすぎ。しかも特等地。後方のバラが完全に負けてます。このバラは、学校時代の先生が植えたものだ…

ここもどうする?

校舎玄関の反対側あたり、通路南側。 後方にあるのは雪囲いをしないので、潅木状になったライラック。 2009年8月10日。 ↓2006年8月21日の写真の中央、車の左側。 訪れた人が目につく一等地?下は砂利だらけ、水はけ最悪、でも土壌改良する気力…

どう変えていこうか?

校舎玄関東側 反対側と同じく2方向から雨が降り注ぐ。しかもここには漬物樽を置いていたとかで、恐らく塩分がたっぷりしみ込み、土は完全に死んでいたと思われる。とにかく有機物を投入だとばかり、抜いた草を投げ込んだり丈夫そうな植物を植え込んでいる。…

ゲンチアナ

Gentiana dahurica `Nikita` リンドウは採り蒔きじゃないと発芽率がどんどん落ちるそうな。そんなことも知らず、ケチってちびちび蒔いていた3年前。 2007年4月に種を購入、奇跡的に発芽、たった1つ残った株が初めて咲いた。 リンドウは苦手、でも好き…

屋久島ギボウシ

Hosta sieboldii f. spathulata お店で買ったのは学名が書かれてなかったり、間違っているものが多々ある。で、便宜上調べて載せたりしているのだけど、間違ってたらご指摘願います。 購入株。1年過ぎたら増えていた。ここでいいんだね? 2009年8月1…