2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポリガラ

ポリガラ・カルカレア・リレット Polygala calcarea 'Lillet'. 2009年6月16日↓の写真の鉢はさし芽室内開花株なので、4月に咲いてますが、庭の親株はまだ雪の中から出てきたばかりです。 2011年4月14日

T山草会

海外種子 100円 アンドロサケ アルバナ、ブレヤナ、ハウスマンニー、バンデリー、×ペデモンタナ ムルチスカパ、マチルダエ、ラエビガタ・キリオラタ、ラエビガタ、 インテグラ、キリアタ、ヒルテラ、ヘドラエアンタ、ハウスマンニー×ヒルテラ、 キリンド…

レウイシア

雪解けと一緒に出てきた種まきポットで発芽 レウイシア ネバデンシス Lewisia nevadensis 雪のおかげだろうか、去年の冬〜春に蒔いた種が次々発芽している。レウイシアの種子をいろいろ蒔いているので楽しみ。 2011年4月24日

サキシフラガ

アイオイデス という名で貰ったけれど、それらしい学名がない。 肉眼では比較できないので写真をアップする。他に何種類かあるサキシフラガを順に載せたら、同じのがあるだろうか? 2011年4月24日

ブルンネラ

ブルンネラ マクロフィラ バリエガータ Brunnera macrophylla 'Variegata' 真ん中手前のボケているのが新芽 2011年4月21日

クロッカス

草原を埋め尽くすクロッカスの風景に憧れて、ドロノキの下にクロッカスの球根をたくさん埋めました。 が、そこは雪解けが遅く、早春に咲いてくれる花を待ちきれません。なので、雪解けが早い、除雪を繰り替えした通路脇にも植えました。 2011年4月13…

ホスタ

中型(たぶん)のホスタが何種類かあります。どれも貰い物なので品種名が分かりません。 分からなくてもいいのですけどね。 2010年6月22日 2010年6月22日 2010年6月22日

ポレモニウム

これは・・・自分で種を蒔いたものかしらね? 一時期たくさんの種を買って蒔いたけどことごとく失敗して、それからも種を買ったり貰ったり、苗も買ったり貰ったりで、品種も分からなくなってます。 ここに写真をアップしてゆっくり検索します。 2011年6…

フリチラリア

秋に買った球根は室内で育てているので、今年は咲く時期が早い。 来年以降はもっと遅い・・・というか、冬を越せるのかも疑問。11月にいろいろ買ったうち、これ大丈夫?と心配になった球根。白いのはカビじゃないの? 写真を添付して問い合わせてみたけど…

ドデカテオン

ドデカテオンは去年買ったのが2株くらいあるけど、もっと〜と思い種を蒔いた。去年の品種は忘れた&分からない。だって、ドデカセとしか書いてないのもあったから。 こっちの芽は、ドデカテオン ヘンデルソニー Dodecatheon hendersonii 2011年4月10…

青ケシ畑を夢見て

まだ自分が蒔いた種からは一度も開花に至ってなくて、毎年種を蒔いては失敗を繰り返している。けれど気候的には絶対大丈夫な地域に住んでいるのだから、地の利を活かさなくては。 寒すぎて栽培を諦めた植物がたくさんあるのだから、暑さを嫌う植物を積極的に…