2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山草会

種子の配布が目当てで2つの山草会に入ってます。 この時期は種子リストが届くので、大急ぎで希望種子を選びます。 こういうのって、早い者勝ちの面もあるようなので。 イギリス(AGS)から下記の種子が届きました。 1342 Androsace vandellii 1343 Andro…

ロベリア

白の洋種サワギキョウ ロベリア シフィリチカ Lobelia siphilitica 'Alba' 2010年8月20日 株分けができます。 2011年8月17日 2013年8月26日 2013年8月26日

リクニス

種から育てたのだけど、ペレニアル・ドワーフ・ミックスの種子なので、正確な名前が分からない。 いろいろ見比べた中で一番似ていると思うのが、Lychnis x arkwrightii 'Vesuvius' だけど、これとも言い切れない。 2010年7月25日 2010年8月30日

謎の花

頂いた人には申し訳ないけど、何だか分からない芽が出てきて、つぼみも出てきた。 やがて、咲けば分かるだろう・・・。キキョウ科という分類は、たぶん・・・。こんな葉が出てきたのです。後ろはヤツシロソウの群落。 2010年8月9日 そして、こんなつぼ…

リンドウ

これは、普通のリンドウだろうか? ずーっと以前の頂き物。 花はだいたい、ぎりぎりセーフで見られることが多い。耐寒性があっても、霜で花が傷むものが多い中での貴重な青。 アップで。 2010年10月1日 2013年10月8日 2013年10月9日

ホロトソウ

2代目ホロトソウ Campanula uemurae 1代目は何も考えず普通に植えた。当然寿命短く・・・。 その後学習した?私は、ロックガーデンもどきに植えた。この株は1年以上経っているので、ここを気にってくれたかと思う。 今年、花は一気にじゃなくてぽちぽち咲…

フイリミヤマスミレ

ウチの庭・・・広義で言えば、半径1km以内はみんな私の庭。笑 スミレはいろいろあるのに、なかなかいい写真が撮れません。 2010年6月10日

デルフィニウム

デルフィニウム・リキアンゲンセ Delphinium likiangense 高山性のものらしい。 2010年7月31日

シモバシラ

シソ科の花は越冬が無理か微妙なのが多いけど、シモバシラは無事1年経過。Keiskea japonica 2010年9月12日 2010年9月14日 名前のいわれとなる霜柱 2010年10月30日 こちらは去年の写真 2009年10月31日

コバエア

コバエア・スキャンデス これって何科?と調べたらハナシノブ科。なんか意外。 執念で咲かせました。笑 というのも、一度失敗してます。そしてリベンジしたのは昨年、けれど成長が季節に追いつかず、花を見ぬまま秋から冬に。 ええ、耐寒性ないのです。多少…

グラジオラス

前に住んでいた人はグラジオラスをたくさん植えていたようで、えっ?グラジオラスって越冬するの?するんですよね。というか、する種類もあるってとこかな。 あっちこっちから小さい球根がごろごろ出てきて、まとまりがなく、捨てるわけにもいかず、なるべく…

リナリア

リナリア・ブルガリス というより、ホソバウンランのほうがピント来る? 確かどこかで野生化してたのを頂いてきたの。とてもよく増えてじゃまになったら抜いているけれど、薄い黄色は自己主張が強くなくて好き。 2010年9月17日 2010年10月1日 …

ゴマノハグサ科

グレコマです。斑入りです。斑入りは弱い?そんなことないようです。Glechoma hederacea cv.Variegata 斑入りじゃないのはカキドオシ。垣根を乗り越えどんどん増えていくから?こちらは凄いことになってます。グランドカバーにいいと思ってましたが、他の植…

アザミ

フジアザミ Cirsium purpuratum オークションで、山野草の種10種類500円だった。その時はエイザンスミレやツルリンドウが目当てで、これはおまけみたいな感覚でした。検索しても魅力的な花には見えなかったし。 けど、種蒔きから2年、やられましたね。…

コンギク?

コンギク?Aster ageratoides ?かと思うのですが、これも好きな花なのに滅多に見られません。 なぜなら、いつも咲く前に冬になってしまうから。耐寒性が強くても、どーんと雪が積もれば強制終了です。(泣 花壇のほうに植えた株はつぼみも目立ちませんが、…

シュウメイギク

旧宅から持ってきたシュウメイギク。Anemone hupehensis 開花が遅すぎて、ほぼ毎年満足に咲けません。 たいてい強い霜にあたっていじけてしまいます。 2010年10月9日

キク

菊が何種類かあります。Chrysanthemum morifolium ほとんどは元からこの庭にあったもの。この色はいいなぁとお気に入りです。 2010年10月7日

ユーパトリウム

ユーパトリウム Eupatorium rugosum 小苗で譲って頂いたのが、冬を越し咲きました。 ずーっと前から欲しかったのですよ。 2010年10月7日

エキナセア

いつの間にか外は真っ白な世界になった。春から秋に撮りためた写真を、またぼちぼちアップしていこう。エキナセア Echinacea purpurea 一番初めに株分け小苗で貰ったもの。 その後、種蒔きや頂き物の小苗などで、花はまだだけど苗はずいぶん増えたので、来年…

ユウゼンギク

Aster nobi-belgii ? これは元からここにあって、大株化してたもの。ユウゼンギクの一種かなぁ? 邪魔にしてずいぶん抜いたけど、アップで見るとすごくきれいだと再認識する。 2010年9月13日 八重っぽいこれも 2010年9月17日 これも。お行儀…

セラツラ?

Serratula ? ホソバ(ノ)ヒメタムラソウだったと思う。小さく花も葉もスリム。 2010年9月13日

冬はやばい

毎日毎日雪なのです。 2階の園芸部屋には、種蒔きポットがずらりと並んでます。 けど、暇なもんでネットで植物の検索ばかりしています。 あ、欲しかった種、見つけた。 こっちではずっと探してた苗売ってる。 段々と品揃えのいい、自分好みのサイトが増えて…

どこに植えよう

頂き物なんだけど、カレックス・エバーゴールド、なんだろうか? イネ科、カヤツリグサ科などは本当に分からない。 耐寒性もすべてが強そうだけど、そうでもないみたいだから、積極的に買えない。 こういうグラス類を上手に使えたら、ワンランク上の庭になる…