2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

順調組

冬の室内種まきで、たくさん発芽して順調に育っている苗たち。 みんなこんなだといいのだけど、1ポットに10も20も蒔いたのに1つ2つしか芽が出てないものもある。 発芽率10%以下だぁ、ひくっ。 でも、芽が出るのはまだいいほうで、まるでさっぱり、…

ディクタムナス

ディクタムナス アルブス Dictamnus albus 種まきは2度目です。何年か前は見事に玉砕しました。 おぎはらさんのサイトには耐寒性が−15℃と記載されてて、それが本当ならここでは非常にギリギリなのですが、北海道で植えられているのを何ヶ所か見ているので…

2番手のミニアイリス

イリス レティキュラータ ハーモニー Iris reticulata 'Harmony' こちらも、つぼみがあがったと思う間もなく咲きました。 目が覚めるほどの、かなり濃い青です。クロッカスのように群生している写真を見ました。 いっぱい増えるのに何年かかるかなぁ? 20…

除雪

夫は休みのたびに雪はねをしています。 屋根雪もあまりたまると降ろすのが大変なので、今年はマメに降ろしてます。 昨日は自分までも降ろして・・・いえ、落ちてしましました。 オレンジのスコップがあるところから、軒の雪と一緒に。 足元が突然崩れたそう…

ディオニシア

サクラソウ科はプリムラもアンドロサケも好きだけど、その他の属にも魅力的なものがあって、今、リベンジしているのがディオニシア。 これのアレチオイデスという黄色の花は、時々冬のお店に出回るらしい。北海道じゃさっぱり見ない、というか、冬はお店自体…

ミニアイリス

昨秋にミニアイリスの球根をいろいろ買った。 それまで全然見向きもしてなかったのに、一度気になるとあれもこれも欲しくなる。 球根を買いたくなる時期は、すでに外は雪なので、なるべく大き目の鉢に植えた。 一番に咲いたのは、イリス キャサリンホジキン …

シラー(スキラ)

図鑑やネットで気になる花を見つけ、欲しいなぁと出会いを探している植物がすごくたくさんある。これもその一つで、昨秋、ネット販売の店で球根を見つけ、しかも案外安かったので、即購入した。外は雪、もう地植えは出来ない時期だった。 春、雪が解けたとこ…

AGSの追加種子

今年は30袋頼んでみました。これで6ポンド。(800円くらい)101 Campanula barbata 175 Dodecatheon dentatum 395 Primula auricula 400 Primula elatior intricata 451 Saxifraga aizoides 458 Saxifraga hostii hostii 470 Scilla verna 493 Soldane…