2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オダマキ

交雑するものはあまり増やしたくない・・・などと思いながらもオダマキが増えている。今年も種蒔いたし。笑 こちらは苗で頂いたもの。クレマチス咲きという言葉にかすかに記憶があるから、Aquilegia 'Clementine' じゃなかろうか? オダマキはなるべく離して…

イベリス?

花名や属名は分からなくても科名はおおよその見当がつく。これもミックスの種から出てきたものなので、正式名は分からない。キャンデイタフトと呼ぶイベリスに、とても近い気がするけど似てるけど違うということも良くあるし。 しいてあげればこれに近いかな…

つぼみのほうがいい?

種蒔きから2年、やっと咲こうとしているカリガネソウ Caryopteris divaricata けれど、画像で見る限り、咲いた花よりつぼみのほうが好みだな。 2010年9月12日この苗、たくさんあるけれど、触れると嫌な臭いがするので発送作業が楽しくない。 201…

毎年咲くマツムシソウ

ネームにはタカネマツムシソウとあるけど、検索するとちょっと違う花がたくさんヒットする。 花弁が大きいそちらの花に似たのも一緒に貰ったけど、名前を忘れてしまった。ヒメマツムシソウだったかな?いや、エゾマツムシソウ? んで、写真のほうは多年草、…

カラマツソウ属

タリクトラムという題名にしようとしたが、以前書いていたので、日本語にしてみた。笑今年はとてもたくさん咲いた。茎が横に倒れちゃったのが残念だけど、うーん、惚れ直しちゃう。 2010年8月30日 こちらは8月14日に比較のため写したもの。 上2枚…

ポテンティラ

ショグラン Potentilla nepalensis Shogran だったかな? 初めて咲いた日。 2010年7月25日 いくつも咲いてきた。 2010年8月3日この2つは同じ種類? Potentilla nepalensis ' Miss Willmott ' たぶんね。 2010年7月26日 2010年7月…

カノコユリ

今年はたった1株・・・しか咲かなかったというか、1株でも咲いてくれて嬉しいと言うか。 元々はNさんが置いていってくれたもの、そして地中にはまだいくつかの球根が眠っているはず。 けど、ウィルスなのか虫に喰われてなのか、花が咲くまでの道のりは長…