2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オキナグサ

去年の購入株。無事夏と冬を越せてほっとしてます。 次は大株にして花をたくさん咲かせ、種子を採り苗を増やしたい。ルイコフイチゲ Pulsatilla tatewakii 2011年5月16日 カシポオキナグサ Pulsatilla sugawaraii 2011年5月16日

キンポウゲ

キンポウゲは区別がつかない。いや、似たようなものが多いのは、キンポウゲに限らずだけど。 写真のもの、ミヤマキンポウゲかエゾキンポウゲだとずっと思ってたけど、花びらの枚数が多い。 写真を撮ってじっくり観察して、検索をして調べたら、ヤエミヤマキ…

アデノフィラ

オキザリスは可愛いくて好みだけど、いかんせん耐寒性が足りないものが多い。 前に紹介したのもみんな消えてしまったし。 わが家に唯一ある オキザリス アデノフィラ Oxalis adenophylla 球根を購入した年は良く咲いたけど、その後は毎年1つか2つと、ポツ…

ヒメイチゲ

アズマイチゲはいたるところで咲くけれど、ヒメイチゲ Anemone debilis は、奥まったところへ行かないと出会えない。 とても小さいけれど、楚々とした魅力的な花。 2011年5月9日 2011年5月9日

青いアネモネ

青い花がたくさんあれば白が欲しくなり(エゾエンゴサクの)、白がたくさんあれば青が欲しくなる。 アネモネの白はいろいろ自生しているけれど、ここらの山で青い花を見ることは無い。 青いアネモネ・・・気になり始めたら欲しくなって、いろいろ買ってしま…

オレンジ色の

去年謎だったオレンジのチューリップ。 今年はまだ開いてないけど、窓から見下ろした後ろ姿のつぼみがチャーミングだったので、去年の写真を見ながら検索をした。 どうやらこれ、Tulipa praestans 'Shogun' そういえばこんな名前の球根を頂いた記憶がかすか…

カテゴリー

時間を見つけてはカテゴリーの再編成をやってます。 科や属名もまだ増えるし、写真のアップも全然追いついてません。 基本はウチの庭に咲く多年草だから、初期の頃のボケボケ写真はいずれ差し替えたいと思ってます。 同日にまとめてアップして、コメントを頂…