茶の間から5m

雪が解けるまで、しばし過去の写真にお付き合いください。
5月からはリアルタイムでお届けしたいと思います。

なので、去年の5月23日。
ここは茶の間の私の指定席、窓際においたパソコンから直線距離で5mほど。雨の日でも見られる一等席。家は左側なので、残念ながら斜面までは見渡せない。


で、このぽっかり空いたタイヤの中に何が植わっていたかというと・・・ヒマヤラユキノシタがびっしりと。これ、雪解け直後は可愛いんだけど、すぐに図体が馬鹿でかくなり、わさわさになるので、もっと過酷な場所にお引越し。何年物の株だったのだろう?根っこがびっしりタイヤの上にまではみだしていた。

タイヤが3つ並んでいるの分かるかなぁ?ここのタイヤはそれほど大きくないけど、中(チューブが入ってたとこ?)まで、重たい土がびっしり詰まっていたので、掘り出すのは諦めた。掘ればそのタイヤの処分も考えないといけないし。
で、上に石をどんどん積み上げてみた。上から見ると平面的だけど、中央部が2〜30センチ盛り上がっている。
レンガは、苗を踏まれないようにとの暫定的措置。

ぽっかり空いたタイヤの後は、8月10日にこんな感じだったけど、まだまだ変えていくつもり。

ヒマラヤユキノシタちゃんは、こんなとこに植えちゃった。これは株分けしたほんの少し。きっと春に咲いてくれるよね?


9月23日。