どんどん増える

ポリゴナム アフィネ 学名 Polygonum affine
かなり前にサカタさんから買った苗。もちろん高山性なんて知らず。で、普通のとこに植えて、だんだん株が小さく・・・の一途だった。ところがこっちの庭に植えたら増える増える。さし芽も簡単、ピンクのマットが広がっていく。咲き始めの頃が一番きれい。

2009年6月26日
花穂を切ったら秋までずっと咲いて、秋の紅葉もきれいだから長く楽しめる。グランドカバーにもオススメ。


最近は、ヒマラヤトラノオという名前で流通してるようです。

2014年6月28日


今年、初めて気付いたのだけど、花の感じが少し違うのがある。なぜだろう?
これは普通のタイプ。

2014年7月5日


ちょっと細身のこれなんか。

2014年7月5日


花がまばらな感じで、私はこっちのが好み。

2014年7月5日



2014年7月5日