表玄関?

町道に面した場所、いわば表玄関にあたるかも?なんだけど、こんなに無愛想。(笑)
でも、道路から住宅のほうが見えないので、セールスなんかが来ないんだそうな。車をとめておいたら来るって前の人が言ってた。
もちろん、ここも花いっぱいにしたい。けど、石がゴロゴロその下は固く締まった土、土壌改良なんて余力はない。とりあえず花壇で余った苗を投入、ほんとに投げ入れるみたいに置いただけ。あ、手前はちょっといい土入れました。

玄関だからなぁ、もちょっといい花、「お、出来る!」って見る人が見たら分かる花を植えたいな〜と思う。けどすぐ前は、国道に平行して走る道(旧国道?)なので、たまに観光客が迷い込んでくる。あまりいいのはやばいかもしれない。


こちらは、上の写真を撮った位置から振り返ったあたり。「Nさんの車庫」と呼んでいる2間×4間くらいの車庫の北側。

いずれウチのものになるのだけど、まだNさんの資材が入ってて、雪下ろしにもやってくる。
ここ、夏は朝日と夕日があたる。日中は日陰、地面は上と同様だけど日照が少ないのでコケがびっちり生えている。雨が続くと水溜り、日照が続くとコケも干からびる。でも、日照続きなんて年に1、2回、そんときゃ水を撒けばいい。日陰を好む山野草なんていいんじゃない?と思い、やはり有機物投入中。有機物って枯れ枝や草ね。(笑)
写真はいずれも2009年8月10日