とても強いけど

Veronica spicata
ミックスの種から。白少々、ピンクもある。

寒さと乾燥にとても強い。以前鉢植えを車庫に入れておいたら、春まで生きていた。半年間放置・・・車庫はトタン張り、気温は外とほぼ同じ。最高(最低?)マイナス30くらい。
けど、植えっぱなしにしてたら、根が張りすぎて花付が悪くなる。それに・・・これが肝心・・・虫に好かれる。青黒くて細い青虫タイプ。挿し木したらすぐ付いて、どんどん増やしてたけど虫取りに追われるのでやめた。
2009年8月10日


2012年2月追記
アップで見たらいい花です。ブルーは減って、ピンクも貧弱になり、白は消えた。強いけど良い状態で維持するのは難しい。

2011年7月28日