毎年咲くマツムシソウ

ネームにはタカネマツムシソウとあるけど、検索するとちょっと違う花がたくさんヒットする。
花弁が大きいそちらの花に似たのも一緒に貰ったけど、名前を忘れてしまった。ヒメマツムシソウだったかな?いや、エゾマツムシソウ
んで、写真のほうは多年草、毎年株元に新しい芽が出てくる。花弁が大きいほうは2年草みたいで、種をたくさん付けて枯れた。私はこれがたいそう気に入って、種をそこらじゅうにばら蒔いたら、今年発芽苗を確認、来年再び出会えそうだ。いや、こっちのも可愛いのよ。んー、でも美人薄命ってことかな。

2010年7月9日


2年草のほうの写真をさがしていたら、上のと同じ株だけど、10月に咲いたのを発見した。10月?日付が違うんじゃないかと思ったけど、前後に霜の写真などあるから間違いないだろう。返り咲きのせいか雰囲気がずいぶん違う。


2009年10月10日


コーカシカ アルバ らしい花。種を蒔いたのか、苗を買ったのか、貰ったのか?という記憶もあやふや。
株は少しずつ大きくなっているという感じ。去年採取した種を蒔いたけど、どこかで育っているのか?
ちなみに違うのも蒔いている。マツムシソウはけっこう好きな花。

2010年8月9日