夢はナーセリー?

ナーセリーという職業をもっと早く知ってたら、目指したかった。
あ、でも、若い頃は、北海道のこんな山奥に住めると思ってなかった。住みたい願望はあったけど、生活が成り立たないと思ってた。土地や家を買う余裕もなかったし。
子育てを終えた今だからこそ、わずかな収入で暮らせ、好きなことに費やす時間がたっぷりある。家は貰った、土地は借り物。気分と体力はすっかり「老後」、気ままに暮らせてありがたい。
山野草高山植物が、眺めるだけのものから育てるものにかわった。海外の植物種子もインターネットのおかげで入手しやすくなった。まだまだ図鑑で眺めて、ため息をつくだけの花が多いけど。

ホントの老後(夫が無職になる日)が来たとき、生活費の足しに苗を売るかもしれない。笑 けど、欲を出すと碌なことがないから、それはあるようなないような・・・。

あなたがここで見た花を、育ててみたいと思ったら譲ります。どれもたくさん増やしたいと考えてます。まだ少ないものは、増やしてからになりますが。
送るのはいつも第4種郵便、抜き苗、根をコケで包んでなので軽く行きます。梱包資材はどれもリサイクル品ばかりです。

種や苗をいつも探してます。一番のネックは耐寒性。地植え出来ることが第一条件なのです。あなたの家で増えた、寒さに強そうな苗と交換できたらなお嬉しいです。