ユウゼンギク

Aster nobi-belgii ?
これは元からここにあって、大株化してたもの。ユウゼンギクの一種かなぁ?
邪魔にしてずいぶん抜いたけど、アップで見るとすごくきれいだと再認識する。

2010年9月13日


八重っぽいこれも

2010年9月17日


これも。お行儀悪いのがちょっと。

2010年9月20日


一番上と同じ花? こちらは一重みたいですね。

2014年8月30日


今頃気付いたけど、濃いのと薄いのと2色あるようです。

2014年9月28日




こっちは同じような雰囲気の白花。お行儀はさらに悪くまっすぐ立ってくれない。
以前私がどこかで拾ってきたものだと思うけど、走出枝で増える。前の庭なら持て余してたけど、ここならいいか。
咲き始めはきれいだけど、咲き進むと芯が黒ずんでいまいち。

2010年9月20日



2014年9月15日




こちらも元から組。かなり大株なので、抜いたり切ったりしては別の場所に移植中。
まっすぐ立つけど、草丈高く、花が咲く頃は下のほうの葉が枯れて見苦しい。
来年は摘心してみようと思う。前にアップしたのと同じ。

2010年9月20日

こちらも元から組。上記の色違いと思う。性質は同様。

2010年9月20日