コバエア

コバエア・スキャンデス これって何科?と調べたらハナシノブ科。なんか意外。
執念で咲かせました。笑 というのも、一度失敗してます。そしてリベンジしたのは昨年、けれど成長が季節に追いつかず、花を見ぬまま秋から冬に。
ええ、耐寒性ないのです。多少の霜くらいは平気なようですが。
せっかく育てたものだから、どうにかして花を見たい。ので、冬は室内に取り込みました。そして再び春になって外へ出して・・・。鉢の中は根詰まりしてたけど、もう抜けません。そのまま地面に置きました。
夏が過ぎてようやく開花、うぉっ、花が届かない。ちょうどそこにあった、梯子に登って撮影いたしました。








どれも2010年9月17日撮影

このままお終いにしてしまうのにはちょい惜しいので、また今年も室内に取り込みました。
今度は思い切り地上部も根もカットして、挿し穂たくさんとって、ウチの分も何本か生きていそう。
暖地ではわさわさ茂って、アーチみたくなるらしいです。思い切り堪能できるまで育ててみたいな。