ディオニシア

サクラソウ科はプリムラもアンドロサケも好きだけど、その他の属にも魅力的なものがあって、今、リベンジしているのがディオニシア。
これのアレチオイデスという黄色の花は、時々冬のお店に出回るらしい。北海道じゃさっぱり見ない、というか、冬はお店自体がなかったり(園芸店は冬季休業)ホームセンターさえも滅多に行かないから、出会えるチャンスも皆無なんだけど。

発芽率はいいけどその後の管理が難しいという典型みたいな植物で、例によって夏の暑さと過湿が嫌いなんだそうだ。北海道ならちょっとの工夫でどうにかなりそうと踏んでるけど、去年はみごとに玉砕した。
今年もAGSから種を入試して、芽が出てきたよー。
ディオシニア インボルクラタ Dionysia involucrata  
白とピンクを蒔いたはず。ここまでは比較的簡単だけど、これからが難しい。黒ポットは3月になって日照がきつくなると意外と高温になるので、紙コップに蒔いてみた。雪解け後は外作業が忙しく、幼苗のチェックがおざなりになるので、あと3ヶ月でできるだけ大きく育てたい。そう思って早めに蒔いたけど、成長が超ゆっくりなのです。


2011年2月14日