イリスいろいろ

アヤメはねぇ、よく分からないのですよ。
でも、これは間違いないと思うのです。ヒオウギアヤメ Iris setosa
これだけは、ウチの庭ではありません。近所です。

2011年6月29日


ここから3枚はジャーマンアイリスですね。これらは分かります。Iris germanica

2011年6月29日


こちらは前の人の置き土産です。
ここに来た翌年は一面に咲いたけど、その後草に負けて衰退中。
せっせと草抜きやら植え替えをしてます。乾いたとこが好きなんだよね。

2011年6月30日


この群落、全部水色かと思ったら3色ありました。

2011年6月30日


水色

2014年6月23日




2014年6月23日



これは三寸アヤメとかチャボアヤメと呼ばれるもの? Iris sanguinea?
三寸じゃありません。30cmくらいだけど・・・。

2011年7月2日


そしてこれは・・・何アヤメ?と聞いたら、何も付かない「アヤメ」じゃないだろうかと。
アヤメ Iris sanguinea?  シベリアイリスのシノニム(異名)に Iris sanguinea もあったから、
つまりこの3つはかなり近い仲間なのかな?
そういえば花は似てる。草丈は、シベリア>アヤメ>三寸 と、明らかに違うけど。

2011年7月2日