カワミドリ? 

Agastache rugosa?
いや、この場所にはバタフライブルーという種からの苗を植えたはずだ。
しかしそれは、 Agastache urticifolia と書かれ、そうなら
Hardiness: USDA Zone 7a: to -17.7 °C (0 °F) となるが、
海外のサイトにバタフライブルーに相当する品種は見当たらない。


Zone7は、ウチの庭じゃ厳しいはずなんだけどなぁ。
ちなみに オレンジのアガスターシェ Agastache aurantiaca 'Apricot Sprite' は、ほとんど冬を越せない。
こちらの耐寒性は Hardiness: USDA Zone 6a: to -23.3 °C (-10 °F) なのに。


まあ、この耐寒性はあくまでも目安なので、越冬は植えた場所、その冬の気候によっても左右される。これをしっかり見極められるようになりたいよ。

ということで、とりあえず、Agastache urticifolia 前述のカワミドリもあるので、写真が見つかったら一緒に載せる予定。

2011年7月26日



2011年8月3日



2013年8月5日



2013年8月24日



2013年8月24日



2013年8月26日