1年の流れ

この場所(庭)に出会ってから6年目に突入です。
家の前の通路から見下ろす位置にあった畑が、今の草畑です。
「5年でそこそこの形にしよう」(先が短いので10年かけられない:笑)という目標は、まぁまぁ・・・かしら。


でも、やればやるほど、新たに欲しい植物が増えていきます。
苗も次々買ってますが、資金的な問題があり無制限には買えません。(本音は今の三倍くらい買いたい)
とにかく耐寒性があるものなら、何でもひととおり育ててみたいという欲張りばあさんなものですから、種もかなり買ってます。でもこれも本音はあと数倍買いたい。
他に交換や譲って頂いた植物等もかなりあり、自分ひとりの力ではとうてい出来なかった庭になってきました。


この地域は、何度も書いてますが、半年間(10月半ば〜4月半ば)は積雪があります。
なので、雪が解けたら、再び雪が降るまで、可能な限り庭にいます。そうするとここのページの更新もおざなりになり、毎日咲く花をデジカメで撮るのが精一杯になります。
旬の花をその日の内にアップしたいのはやまやまですが、朝から外に出てたら夜は眠くてね。
だから、暇を持て余す冬にアップし、ついでに学名等も調べます。
冬(晩秋から)は、種蒔きで始まりますが、雪が解けるまでずーっと種を蒔き続けます。室温が低いので芽が出た苗の育ちは遅いけど、何とか春までに定植可能なサイズに育てようとしています。


3月になったらまた写真を100枚くらいアップできます。(1ヶ月にアップできる上限が決まっているので)
いずれは花のアップだけじゃなく葉や時には根、生育過程の写真も載せたいし、植栽の様子も紹介したいです。
今は草の中に花がポツン・・・ポツン・・・ですよ。娘に「どこに花があるの?」と言われましたし。
私が頭の中にイメージしてる庭とは、まだ随分の隔たりがありますが、目標は高く高く持ち続けたいものです。


過去の写真ですが、多年草花壇は家庭菜園でした。
北西方向から

2006年10月


2年後にはかなり花が増えたのですが、

2009年7月1日


こちらは北東方向から

2007年6月28日



2009年7月1日

その後、通路脇や通路下の斜面などに力を注いでいたため、2010年は草取りをさぼり、草に負けてかなり後退(消滅もあり)しました。
毎年起こす畑と違って、草も年々育っていきます。花よりもなお強く早く地面を覆い尽くそうとします。


また、最初に植えた花、元からあった花も、植えっぱなしでは貧弱になり花つきが悪くなったりします。
多年草とはいえ、適宜に植え替えや苗の更新を図らねばならないと学習しつつあります。
その植物が本来育つ好きな環境なら、自然に増えてくれる、それを目指してますが実際はなかなか・・・です。
冬の間は多くの失敗を反省しながら、次のシーズンに向けての知識を収集してます。


今年は庭の全景を撮れるようになるでしょうか?
苗は随時交換をお願いしてます。気になる花がありましたら、コメントをお寄せください。