アレチオイデス

ディオニシアを何としてでも育てたい。
2年前インボルクラタの種を入手し芽が出た。1cmくらい育って6月頃消えた。
去年もまたインボルクラタの種を入手できた。2cmくらい育って8月頃消えた。
乾燥が好きと聞くが消滅の原因は水切れだと思う。幼苗はもっと気をつけねばダメなんだ。
発芽率はいいので、今度こそと思ったら、今年は種を手に入れられなかった。残念。


本州では冬にアレチオイデスの鉢植えが出回る。(北海道では見ない) 花友さんにお願いして代理購入してもらった。
届いた時はいい香りが漂った。用土はピート主体、どうやらさし芽苗のようで、このまま夏を越すのは難しそう。
というか、昨年はあっという間にダメにした。用土を礫主体に変えたけど、枯れたっぽいのがすでに続出し、まだ生きているのがいくつか。夏どころかあと何日持つことやら・・・。
それでもいつかウチの庭の常連さんにしたいので、決意を込めてアップしておこう。

2012年2月22日



2012年3月1日