ヤナギラン

好きな花はいろいろあるけれど、夏の花で特に好きなのは、エゾクガイソウとヤナギランです。
この広い草原にいっぱい咲かせたいと種まきしたら、あらら、庭に続く草むらの中に生えているではありませんか。種まきは失敗したけど、当地は自生している場所があるので、どこかから種が飛んできていたのでしょう。
ヤナギラン Epilobium angustifolium

2010年7月28日


草に埋もれて負けてしまいそうなので、夫にこの周りだけ草刈りをしてもらいます。真ん中に立っている棒は、ここにあるよという目印。黙っていれば全部刈り倒してくれちゃったりしますので。
ヤナギランの群落はある年突然消えることがあると聞きます。なので、挿し木で増やしています。この一角だけでなく草原いっぱいに咲いて欲しいから。

2010年7月28日


2011年はきれいに咲けませんでした。草に負けてきてると思ったので、回りを少し掘り起こしてみました。
今年きれいに咲くといいんだけど。

2011年7月28日


2013年のヤナギラン 花壇のほうに少し持ってきました。生育はこちらのほうがいいようです。

2013年7月16日


写真右端の奥のほうが元からある場所です。

2013年7月16日


2014年

2014年7月22日



2014年8月28日