山草会の種子

更新の仕方をすっかり忘れてしまいましたが、またボチボチ書いていきます。
山草会の種子配布の季節です。ほぼこの時のために年会費払ってます。
去年まで第一希望10種、第二希望10種書く欄がありましたが、今年は7種に減っています。
それでも例年通りどちらの分も届いて、14種類の種子を入手できました。
リストが届いたその日に希望種子を選び出して、すぐ投函するのがコツだと思います。
この手のシステムは早いもの順ですからね。


今年とどいた種子は、(表記原文ママ 学名は私が調べたもの)


 11 アエチオネマ コッチー
      Aethionema kotschyi
 12 エティオネマ ウォーリーローズ
      Aethionema armenum 'Warley Rose'
 13 アラビス コーカシカ
 16 イワブクロ
 87 ヒダカソウ
 99 カシポオキナグサ
111 プルサチラ アルバナ ルテア


121 コマクサ
154 ミネズオウ
155 ホツツジ
163 カワラナデシコ 絞り咲き
199 ミヤマノエンドウ
200 エゾオヤマノエンドウ
281 ナンブトラノオ


時々書かれた品種と違うのが育ってしまうのが玉にキズだけど、他では入手しにくい種子をメインに選んでます。
でもって、ミネズオウやホツツジなどのツツジ科は全然自信がありません。