名前多すぎ

シレネ・マリティマ 学名 Silene maritima
またの名をシレネ・ユニフローラ(ウニフローラ)とも言う。Silene uniflora
で、和名が、ハマベマンテマ(浜辺)、ホテイマンテマ(布袋)
英名が Sea campion だの、Sea catchflyだの、
学名の異名として、Silene vulgaris ssp. maritima というのもある。

あの・・・、家にあるのと同じ種は買いたくないんですけど・・・。

6〜7年前に種を蒔いて生き残った一株・・・と思ってたけど、調べなおしたら苗を購入したらしい。うーん、かすかに記憶があるような・・・。
そっかー、だから親株は一つなんだな。
これ、元畑の普通の地面に植えてしまった。夏は蒸れる、なるべく風通し良くとこの周りだけは草を取る。あ、写真は草取り前ね。で、遅きになんとかだけど、後からせっせとエゾ砂を盛っている。株の周りは少しでも水はけ良くと掘り下げたりもしている。
ロックガーデンに植えないで、地植えでもちょっとの工夫でという実践例。北海道だから出来ることなんだろうけど。

で、花が終わったり、混んでいる所は選定する。切ったのが勿体無くて、そこらに差したら、まあまあの確率で着く。強いんだね〜。でもってそんな風にして増やしたのがこれ。

こちらは通路脇のロックもどき。10cmほど下は粘土〜。
マリティマって名がつくのは、風通しが肝心なのかもね。