ルピナス

ルピナスは増やしたくないの。北海道の山奥で野生化して大群落になっている場所を知っているから。

旧宅でもはびこりました。掘って抜こうにも根はがっしりと太く深く深く〜。こぼれた種もあっという間に根を伸ばす。北海道の気候にばっちり合っているのでしょうね、ラッセルピナスは。
でも、きれいなのはすぐ消えちゃうのよね。旧宅の、ヒューケラを頂いたお家と反対側の、お隣さんから貰ったこれはどっちかなぁ?今は用心用心。やっとルピナス地獄から脱出(置き去り)してきたのだから。
花が終わったら、種が出来る前に花穂を切ってますが、少しだけ種も採ってます。消えたら寂しいんで。でも、たった2株なのに、この育ち具合からすると・・・。


2009年6月30日

2011年4月追記
去年、ルピナスが消えました。ピンクの種が残ってたので蒔いたら1つだけ発芽中。