オウゴンシモツケ

Spiraea japonica 
購入苗、品種名は不明 'Goldflame'?

まさかこんなに植物(および学名)に凝るようになると思ってなかったので、古いラベルは捨ててしまったよ。オウゴンバシモツケと「バ」が入ってたかもしれません。ものは一緒だと思うけど。漢字にすると黄金葉シモツケね。
黄金は無縁なので、黄色い葉っぱくらいの認識です。この葉と花の色は合っていると思えないけど、遠目に見ると明るい緑が単調な庭に変化をつけてくれるので、挿し木が簡単というのもあって、あっちこっちに植えてます。今はどんどん増やす時期。いずれ満杯になったら引き算をしていきたい。秋になると一部紅葉もする。
2009年7月18日