3年前の庭

前の人が菜園をしていたコーナーを多年草花壇にすると決めた。その名残りのビニールマルチが残るなかに、せっせと旧宅の庭から苗を運んだ。この年は2重生活、あっちがメインだったのでなかなか作業が進まない。ありがたかったのは元畑だけあって、土が柔らかく雑草も少なく、植え付けるのがとても楽だったこと。旧宅では植えるまでが大変だったから。
ここを「5年でそこそこ見られる庭にする。」そう目標を立てた。けど、作業は半年しか出来ないし、ここ以外のコーナーにもかなり時間がかかっている。
雪が解けたら4年目に突入。まだ手付かずの部分も残る。


2007年6月28日


こちらは、2年後の去年、2009年7月1日

手前の白いフランスギクは、この後抜いて、ロックもどきに変貌中。
ジャーマンアイリスをそのままにしていたら、草に負け花が咲かなくなったので、この後一大植え替え作業をした。


最初に植えた株も大きくなったけど、草もたんまり育っている。orz
上下の日付に注目。