雪の中から

今年初めてのお花が咲いた。室内では季節外れの花も咲いているけど、外はまだ2m近くある積雪の中、除雪している通路のそばだからこその話。

昨年頂いた、スノードロップ Galanthus
ここに植えたことは忘れていた。発見したのは4月10日


で、こちらが今朝の状態。周りの雪が解けて土が見えてきた。

ぐーっとひいて見た。水たまりの左が通路脇の花壇。

青い葉っぱは花瓶で発根させたシダレヤナギ。水たまりの中に仮植え中。


昨日のスノードロップ、1球かと思ったら後ろにもあった。半年前のことはすっかり忘れている。しかも雪のせいでか上を向いてるし。で、日付は12日だけど、これを書いているのは13日、今も上を向いてるか見に行ったら、ちゃんと下向きになってた。さらにその後方にもう一株、雪に潰された格好で咲いてた。

2010年4月12日

アップで撮ると可愛いねー。

2010年4月12日


次から次へと咲いた。球根たくさん貰ったから。大盤振る舞いしてくれたTさん、ありがとう〜。
ガランサス エルウェシー Galanthus elwesii

アップで見るとめっちゃ可愛い。いっぱいいっぱい増やすんだ。今は違う品種を種蒔き中。種類もたくさん増やしたい。

2010年4月19日

2011年5月追記 今年は咲いた数がかなり減りました。消滅&衰退?