ツツジ

ツツジ Rhododendron もいいな・・・ってか、木が欲しいと思い始めたのは、やはりこっちの庭に来てから。広いとあれもこれも植えたくなる。でもって、例のごとく「ツツジください」とお願いにあがっている。挿し木用の枝ですけど。
ホームセンターでも良さそうなのが安価だったら買う。相場は分からないけど500円くらいまで。
けど、これも越冬が微妙。サツキやアザレアはアウト、他の種類は、どうなんだろう?植えてみなけりゃ分からない。

写真のは、今冬購入のもの。レジナというネームが付いていた。調べたらクルメツツジ系らしい。寒さに強いといいのだけど。
これ、店にあった時は、もっと小さい花がくしゃくしゃって付いてた。私みたいな物好きじゃなきゃ買わない・・・から、売れ残ってたのかな?
家に来て、花がら摘んで養生したら、見違えたような花が咲いた。