室内越冬

2階の部屋は冬の庭。冬季、屋外越冬が無理なものの避難場所でもあるけれど、メインは種蒔きと育苗に使いたい。限りあるスペースを有効に活かすため、何を残して何を諦めるかの苦悩が続く。
だから出先で苗を買うのは慎重に・・・ったって、珍しいものを見つけたら欲しくなる。明らかに耐寒性がないと分かるのは、手を出さないようにしてるけど、うーん、微妙ってのが多い。さらに屋外越冬可と明記してあるのさえ、うーん、無理かも?となる。

一昨年の夏の終わりごろ、地元の花屋で見切り品の苗を買った。ネームラベルなし、お店の奥さんはオレンジの花が咲くと言う。帰って調べたら、オウムの嘴と呼ばれるロータスの一種らしく、黄色と赤の2種類があった。地植えして秋に掘り上げ室内保管、翌春また地面に植えても花が見られず。誰か暖地に住む、好きな人に上げてしまおうか?と思った。けど、一度も花を見ないのは悔しい。

ようやく栽培のコツがつかめた今年、気づいたら蕾を持って、気づいたら咲いてた。

ロータス ベルテロティー Lotus bertheloti らしい。
2010年4月11日

でもって、増やさないと決めて?るのに、邪魔な小枝を切ったら捨てられず挿しちゃう私。何本か挿したうちの3本が発根成功。1本は前々から欲しいと言ってた方に差し上げて、もう1本も予約済み。で、あと1本余ってますが、どなたかいかが?
10cmほどの小枝なので、咲くまで何年かかるか分かりません〜。

えっ?この大株は?
・・・飽きるまで、もうしばらく育てようかと。(笑)