しばれた朝は

どこへだって行ける。雪が解けて、雪に押さえられた笹が起きてしまったら、歩くこともままならない。
まずはまっすぐ南、川を見に。雪解け水が流れ込んで水位は上昇、家にいても耳を澄ませば水音が聞こえる。

少し下流(南東)

西の方から見たわが家。

針葉樹の林を抜けて北側へ回れば、先日雪割りした道に出る。車で通れるのはもうしばらく先になりそう。


クロちゃんも付いてきてる。

今日は久しぶりに国道の向こう側へも行ってみた。
路肩にはエゾエンゴサクが。

やったー。ついに春を見つけたよ。雪解けの頃はどこも湿地になるけど、ここは小さな川なのか?この時期以外は行けないので不明。


春は道路のふちと川の淵からやってくる。

アカゲラも見たんだ。野鳥がいっぱいさえずってた。望遠が欲しいー。