とってもちっちゃい。

アンドロサケが好きで、今年は何種類もの種を蒔いた。アンドロサケの仲間は日本ではトチナイソウとリュウキュウコザクラというのしかないそうだけど、今日、某施設の裏で、どうみてもアンドロサケ特有の花火を見つけた。
園芸種でスターダストという1(2)年草があるけれど、それに良く似ている。けれど、もっとずっとずっと小さく、撮った写真を見て花びらが5枚、やっぱりサクラソウ科だと認識した。
図鑑を見ても載ってなくて、じゃあリュウキュウコザクラはどんなのだろう?と検索して画像を見たら似てる。でもなー、ここは北海道だぜ。分布地域から離れすぎ。
で、再び検索して出てきたのがこれ。
サカコザクラ
Androsace filiformis Retz.
北海道にも帰化している植物だと書かれていたし、そっくりだ。


2010年6月18日


よく見ると可愛いが、肉眼じゃゴミにしか見えない。