クラウンベッチ

コロニラ バリア Coronilla varia
だいぶ前にレンゲ・レンゲと騒いだ時期がありました。北海道にレンゲ畑を作りたくて何度か挑戦したけど、耐寒性はOKでも冬が長過ぎるからダメだと知りました。レンゲ以外にもそれが理由でダメなものもあるでしょうね。
で、見かねた本州(埼玉)の花友だった人が、似ているよと送ってくれたのがこれの小苗でした。和名は玉咲き草藤というらしいです。

一つ一つはとっても可愛い花です。けど・・・、

大株になります。じゃんじゃん伸びます。で、遠慮なくバツバツ切ります。それでも、今のところ、種がこぼれて増えることがないから、それほど困ったちゃんになってません・・・けど、根っこも延びていくんだった。忘れてた。そうそう、なので白樺の切り株に閉じ込めておいたのだけど、白樺鉢が腐って崩壊したのでした。
2010年7月9日


2013年 かなり大株になって暴れまくってます。

2013年7月10日



2013年7月10日