順調組

冬の室内種まきで、たくさん発芽して順調に育っている苗たち。
みんなこんなだといいのだけど、1ポットに10も20も蒔いたのに1つ2つしか芽が出てないものもある。
発芽率10%以下だぁ、ひくっ。
でも、芽が出るのはまだいいほうで、まるでさっぱり、ウンともスンとも言わないのもたくさん。
室温が低くて発芽適温に足りないのかなぁ? けど、中には温度を高くしたら腐っちゃう?種類もあるみたいなので、暖かい場所に移動するのもためらわれます。


2011年2月28日


2階の園芸部屋は、こんなです。手前のテーブルの上にあるのはまだ発芽してません。


2011年2月22日


ちょっとでも芽が出たら、出かかったのを見つけたら窓辺に移動させます。
二重窓の内側を外してしまったので、寒い日は窓の苗を降ろしてビニールを下げます。
特等席はいつも危険と隣り合わせなので、ここまでの苦労がパーにならないよう、絶えず天気予報をチェックしてます。


2011年2月22日