ダフネ

北海道では見られないけど、群馬で育った私には懐かしくて好きな花がたくさんある。数年に一度しか帰省できない身には、その花の時期に合わせて帰ることもできない。
なので、こちらの冬に耐えられないものは鉢植えにして、冬に室内に取り込む。
ジンチョウゲ Daphne odora
2年ほど前に挿し木苗を頂いたものがやっと咲いた。たった一枝でも懐かしい香りが漂っている。


2011年2月22日



2011年2月28日


ジンチョウゲの仲間を探していて、ダフネを知った。ジンチョウゲもダフネ・オドラだけど、もっと高山性で耐寒性が強いというもの。
けれど、あまり流通してなくて、苗はとても高い。(1000円以上は高い。2000円以上はとても高い。←買えない。)
ならば、種から育てようと、海外から購入して2種類ほど蒔いたが、成績は芳しくない。


今冬、1000円以下の苗を発見し、すぐに購入した。それがこちら、
ダフネ・クネオルム Daphne cneorum


2011年2月22日



2011年2月22日


小さなつぼみらしきものが付いている。どんな花が咲くのかなあ。


種からのダフネ・アルピナは去年5cmほどのが2本だけ育ってた。
でも、1本は猫にやられて消えた。残り1本は雪の中で生きているのか不明。