2年草?

1年以上前に山草会から種を頂いた。山草会に入った一番の目的は、会費と引き換えに入手しにくい種がもらえるからで、希望の種を選ぶリストが届いたら、今まで聞いたことがない知らない植物を選ぶこともある。でも、数に限りがあるから、その前にネットで検索するのはもちろんのことだけど。
そうして、この、クレイトニア シビリカ Claytonia sibirica (=Montia sibirica)に出会った。
調べたら北米あたりの雑草であり野菜でもあるらしい。2年草なので(多年草の説もあり)北海道では、はびこるほど増えないだろう。植物の生育期間が半年しかないここでは、野生化している帰化植物なんて限られるほど少しだ。そんなに草丈がないこれなら、いくら増えても嬉しいんだけどね。
んで、さっそく種まきした。さすが雑草、発芽率も良く、お裾分けするほど苗が育った。ところが、「たくさん咲いたよ。」の声と裏腹にわが家ではちっとも大事にされず、春から秋まで続く忙しさの中で、ちらっと花を見た程度で冬を迎えてしまった。種なんか見てもいないし仮にあっても採る暇もない。2年草ならこれで終ってしまう。それはさすがに残念過ぎる。
と言うわけで、雪が降る前に慌てて1株掘りあげた。それが今、春のような2階の部屋で咲いている。

ここのブログで紹介するのは多年草メインだけど、時々例外もある。庭に残したのが消えていたら種を採りたいなぁ。


2011年2月14日



2011年3月19日



2011年3月19日