クレマチス

クレマチスはまだ少ない。現在徐々に増やしているところだけど、雪が多すぎるここでは旧枝咲きのものは難しいし、遅咲きのものも花が咲ききらないうちに雪になってしまう。寒さに強いというモンタナは、かろうじて生きているものの、旧枝と花芽がやられてしまうので、もう何年も花を見ていない。

写真はインテグリフォリア。Clematis integrifolia 品種不明、苗で買った。結構いい値段だった。

2009年7月18日



2010年7月26日



シロバナハンショウヅル Clematis japonica forma cremea? かな。
植え場所を間違ったらしく、まだ花は見ていない。 

2010年5月18日


これは元々ここの庭にあったもの。一季咲き、しかも花期短い。しかし改めて見たらいい花じゃん。

2009年6月26日


他に レディバード ジョンソン Clematis texensis‘Ladybard Johnson’
クサボタン Clematis stans、センニンソウ Clematis terniflora の開花株があり、頂き物の挿し木苗もいくつか。

それと、カトマニー’ム−ンビーム’Clematis 'Moonbeam' だったかな?という苗を、寒さに弱いので室内保護している。これは花を見たら、暖かい地方に行くべきかと思う。