プルサティラ

名札がなければ両者の違いが分かりません。
カシポは横向いてルイコフはうつむいている?
カシポは「すがわらさん」が見つけて、ルイコフは「たてわきさん」が見つけた?
カシポ1株、ルイコフ2株あります。市価の半値くらいの掘り出し品でした。

こっちがカシポ? Pulsatilla sugawaraii

2011年5月24日

こっちはルイコフイチゲ Pulsatilla tatewakii

2011年5月24日

同じ株です。値段が見える。笑

2011年5月26日


プルサティラ パパゲーノ Pulsatilla vulgaris 'Papageno'
これも山草会出身の苗。即売会へ行けばほぼ半値で買えます。

2011年5月24日



2011年5月26日


うしろ姿 後方のごちゃごちゃは見ないように。

2011年5月31日


ルブラ Pulsatilla vulgaris Rubra 頂き物が咲きました。

2011年5月29日



2011年5月31日



これは・・・うーん、種蒔きから数年を経てやっと咲いた花だけど、図体の割りに花が小さめ、しかも首長だし。
たしか、P. slavica という種を買ったはずなのに、全然違うなぁ。

2011年6月5日


それにしても何だろう?

2011年6月5日


これは一番の古株 Pulsatilla vulgaris
長年植えっぱなしだったせいか、普通の花壇に植えたせいか、前年の猛暑多雨で株が瀕死になったせいか、過去の写真と比べると酷く残念な結果となりましたが、生きているだけでも良かった・・・と思えるほどだったんです。

2011年6月6日