早咲きのイリス

何度も何度もつぶやいているけど、ウチの花壇の雪解けは5月の中旬で、花友仲間のうちでは一番遅くに春が来る。
だからと〜っても春が待ち遠しくて、雪が解けたらすぐに咲く花を意識して集めてしまう。
以前は、「アヤメ? ふ〜ん」だったけど、雪が解けた翌日に咲くのがあると知れば話は別です。

前年度に入手して、まずは室内で咲かせた球根を・・・あ、この手のイリスは球根なんですね・・花終了後花壇に埋めました。

これらは、別口入手、通路横(茶の間の前)花壇です。さすがに早い。
ハーモニーかな?

2012年4月29日



2012年5月2日


ここから下は雪解けが遅い花壇の部。

写真は5月17日の庭です。アイリスたちを植えたのは画面よりさらに右ですが、まだらに雪が解けているあたりです。


イリス キャサリンホジキン  Iris histrioides cv. katherine Hodgkin
前年度の球根がほとんど腐ってしまったので、新たに買い足した分です。

2012年5月16日


翌日。雪解け直後は草もほとんど生えていません。

2012年5月17日


イリス レティキュラータ ハーモニー Iris reticulata 'Harmony'

2012年5月18日


こっちのキャサリンさんは前年度の生き残り・・・のような気がするけど、上のと同じかも?
来春しっかり確認しないとなぁ。

2012年5月20日



これは通路入り口のほう、ヤブカンゾウの近くに植えたもの。ここも屋根雪が落ちたのが積もるので春の雪解けが遅い。
イリス カンタブ(キャンタブ)Iris reticulata Cantab

2012年5月20日


最後は通路いちばん奥、ススキの横に植えたもの。 JSダイト Iris reticulata 'J.S. Dijt'

2012年5月20日