2012年の水仙

このブログは、庭に雪がない時期はほとんど更新できなくて、リアルタイムじゃないけれど、撮り溜めた写真の整理も兼ねて、後からまとめてアップできるのがいい。
雪で庭遊びが出来ない季節にしっかり復習して、来期以降の植栽計画を練ったりもします。

さて、今回は水仙の写真を集めます。12年の水仙はあまり種類は多くないけれど、今年はたくさんの球根を植えたので、来年はバッチリになりそうですよ。


いつもの茶の間の窓の下、通路横でもあり、窓から外が見えるようにマメに雪をどかすので春が早い。
他のところも雪をどければいいと思うけど、その量が半端ないのです。しかも春先は雪というより氷の塊りになってます。この時期、植物も私も雪の中で春を待ちくたびれています。

2012年5月10日


除雪してる通路の奥。

2012年5月23日


玄関横、屋根から落ちた雪が消えると春になる。

2012年5月23日


雪解け直後の花壇かな?草も生えてないから。

2012年5月24日


通路の横、斜面の路肩にあたる部分。後方斜面下の白いのは残雪。

2012年5月24日

3日後、だいぶ咲いてます。

2012年5月27日


こちらは花壇中ほど、横のチューリップはポリクロマ。

2012年5月25日


ここは通路脇だけど、屋根雪が遅くまで残る場所なので花が咲くのも遅い。

2012年6月2日