多年草花壇

元校庭(=多年草花壇)
多年草花壇、カッコヨク言えばペレニアルガーデンは、昔校庭でした。あ、いま花壇にしてるのは校庭のごくごく一部です。
廃校になった後ここに住んだ人は、この元校庭でじゃが芋やイチゴやユリ根を作っていたようです。
その後農家をやめて、今私が花壇にしてる一角とドロノキをはさんだ反対側の一角を家庭菜園にしてました。
畑は毎年耕すので雑草も少なく、初めのうちは苗の植え付けがとても楽でした。でも、多年草を植えると草取りはすべて手作業となるので、毎日草取りしても追いつかなくなりました。

花壇の周りは夫が刈り払い機で一気に刈ってくれるので遠目には芝生のようにきれいですが、草と花の区別が付かない夫に花壇の中は頼めません。
通路部分だけでも分かりやすくして、いずれは・・・と考えているのですが。


草取り(刈り)前

2012年7月5日


後  私専用のハンディ電気バリカンで刈りました。

2012年7月5日