エラツム

デルフィニウム エラツム Delphinium elatum
お友達の庭には大株のデルフィ林があって、こぼれ種で増えている。でも、以前の私はデルフィニウムに興味がなかった。ある日突然目覚めて種蒔き、失敗、また種蒔き・・・。やっと開花株が10くらい、未開花株はうーん、20くらい?(ちっこいの入れて)
「こぼれ種勝手に増殖レベル」はまだだけど、出来た種を直まきしたら芽が出るようになった。

2009年7月18日


デルフィニウムをもっと増やそうと思う。で、新たに種子を買うにあたり、ウチにあるのは何なんだ?という問題にぶちあたった。種を蒔いたのはもうずいぶん前のこと、品種名まで覚えていない。

2010年7月25日



2010年7月28日



2010年7月28日


季節外れに咲いた1株

2010年10月1日


2011年

2011年7月22日


2012年 秋に種を蒔いてうまく育てれば翌年の開花株になる。直蒔きでも芽が出るが、咲くまで何年もかかるか途中で消える。

2012年7月24日



2012年7月24日



2012年7月24日