コロナリア

去年、アネモネポルトパール という芽だし球根を1つ頂きました。
それがきれいに咲いて、とても気に入りました。同じ方から今年はポルトブルーを貰いました。
その後、出かけた先の花屋でポルトシリーズの球根が半額処分だったので、パールとホワイトを買いました。残りは赤、赤はちょっと遠慮しました。


で、このアネモネポルトってなにもの?と調べたら、アネモネ・デカンの小型品種らしいです。
デカンを育てたことがないので気付きませんでした。というか、デカンってなにもの?レベルです。
デカンはコロナリアの一品種みたいですね。 Anemone coronaria 'Monarch de Caen Mix'

ポルトシリーズは上手に育てると20くらいの花が咲くそうです。今年は鉢植えだったのでそれほど咲かなかったけど、それくらいの勢いはありました。その後地植えにしたけど、来年はどうでしょうね。



アネモネポルトパール 室内から出したばかりなので、風除けコンテナの中に入ってます。

2013年5月5日



2013年5月5日



2013年5月5日


外に出ました。寒いので花期が長いです。この後次々咲きましたが、後ろは雪の壁。来年はこの雪が解けてからになります。

2013年5月17日



こちらは以前からある赤とピンクのアネモネ
アネモネ セントブリジッド Anemone coronaria 'Saint Brigid Mix' のようです。

2012年6月8日



2009年5月31日



そして現在期待の星 ポルトブルー

2013年11月22日


新規購入のパールとホワイトはまだ芽が出ていません。