青いケシ

これは一番簡単?なベトちゃん。葉っぱ、どれか分かる?
メコノプシス・ベトニキフォリア 学名 Meconopsis betonicifolia


2009年6月14日

冬に種を蒔いて春に移植。夏はどうにか越せました。(消滅したのもあり。)花はまだ。今年?来年?といったサイズです。もっと難しいのをという声もありますが(笑)、まあ、焦らないで。まだ始めたばかりですもん。

で、今は雪の下でたぶん生きててくれるでしょうが、心配事が1つ。ここって、ネズミの通路にならないか?ってこと。自生地は雪解け水が流れる川のほとりっぽい写真だったので、清流とまではいかないけど雪解けの水が(雨水も)流れるとこにしたけど、雪の下に出来る空間は、ネズミが通ることを忘れていた。ネズミが食べないことを祈りつつ雪解けを待つ。